インプラント豆知識 TRIVIA

インプラント豆知識一覧 Trivia

インプラントの埋め入れる本数は?

インプラントを埋め入れる本数は、状況によって異なります。したがって、歯科医師の診断によって埋め入れるインプラントの本数は異なり、同じ歯科医院で治療を受けても患者様の状態によって大きく異なります。 判断のポイント! ・骨の状態の厚みや質 ・噛み合わせ ・歯並び ・埋め入れるインプラントの太さや長さ ・上部構造(被せ物)の形態 実際にどのよ …

詳しく見る

インプラントの歴史

みなさんはインプラントがいつから歯科治療として使われるようになったかご存知でしょうか? 実はインプラント治療の歴史は大変古く、その起源はなんと遠く紀元前にまでさかのぼります。 例えばインカ文明のミイラからサファイアの歯根が発見されたりエジプト文明に歯の抜けたところへ象牙や宝石を埋める試みがあったりしたとの報告もあるようです。それらのなかには、埋葬され …

詳しく見る

インプラントと金属アレルギー

インプラントに使われているチタンは、生体親和性が高く、金属アレルギーが生じにくい材料です。 この医療用チタンは、歯科治療でのインプラントだけではなく、その他の医療機関などの使用されるほど認知度があがっています。 例えば、人工関節やペースメーカーなどでも広く使用されています。 また、上記の2つ以外にも、上部構造をセラミックやジルコニア、ハイブリッドセラミ …

詳しく見る

CONTACT

お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ

06-6644-0018