インプラント豆知識 TRIVIA

インプラント豆知識一覧 Trivia

インプラントは何歳から何歳まで出来る?

インプラントは何歳から何歳まで可能なのでしょうか? インプラントは乳歯に行うことはないので、乳歯から永久歯に生え変わり、顎の成長が止まればインプラント治療が可能な年齢になります。 上顎に比べて下顎は顎の成長が遅いと言われ、最終的には20歳で成長が止まると言われています。 一方、条件さえ満たせばインプラントに上の年齢制限はありません。 ただ、高齢に …

詳しく見る

インプラントを長持ちさせるには?

インプラントはどのくらい持ちますか?患者様からよく聞かれる質問です。 一般的にインプラントは入れ歯やブリッジよりもかなり長期間使用できるといわれています。 一般的なインプラントの平均寿命は10年~15年といわれておりますが、 中には20年~30年長持ちするケースもあるんです。 このようにインプラントを長持ちさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 1 …

詳しく見る

歯ぎしりとインプラント

皆様は食いしばりで歯にかかる力がどれくらいかご存知ですか? 奥歯の噛みしめる力は20~30代の健康な成人男性で平均59キログラムなんです! 食いしばりの圧というのは思ったよりも強く、ご自身の歯やインプラントにも影響を及ぼします。歯が抜ける場合、歯の周りを覆ってクッションの役割をしている歯根膜という薄い膜も一緒に失ってしまいます。インプラントを埋め込んでもこの …

詳しく見る

ピエゾトームってどんな機械?

前回ソケットリフトについてお話させていただきました。 本日はピエゾトームについてもう少し詳しくご説明いたします。 以前もご説明した通り、ピエゾトームを使用すると痛みや術後の腫れが軽減でき、さらに 手術時間の短縮にも繋がります。 では何が従来の機器と違うのでしょうか? 従来のインプラントは歯肉を切開したあと、回転する機械を使用し骨に穴を開け、開いた穴にイ …

詳しく見る

ソケットリフト法とは?

当院のインプラント豆知識のブログにソケットリフトの説明がございますが、皆様はソケットリフトとは何かご存知でしょうか? 皆様もご存じのように、インプラントとは歯を失った部分の骨に体になじみやすい金属で作られた人工的な歯根を埋め込むことです。 上の顎には上顎洞とよばれる空洞があり、その手前の上顎の骨の部分にインプラントを埋め込むため、ある程度の骨の厚みが …

詳しく見る

CONTACT

お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ

06-6644-0018